2010年09月11日

ご来場いただいた皆さま方、誠にありがとうございました。m(__)m 【9/9セミナー】

9月9日セミナー

しつこく告知しておりましたので、ご存じの方も多いと思いますが、一昨日の9月9日は、地元佐野商工会のセミナー講師を務めさせていただいたわけです。

ご来場いただいた皆さま方、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m


実は、時間&話すことそのものが、とても心配だったので、前日に妻を相手にリハーサルをしました。

が、3時間もかかってしまいまして・・・(^_^;) 
2時間の予定ですので、大きく削らないといけないわけですが、すでに前日、ちゃんとしたものを作り直すのには「時すでに遅し」なわけです。(笑)

んなわけで、重要度の高いところ以外は、サクサクっとスライドを流して、コメントも完全アドリブで対応しようと決めて望んだわけです。きっとお聞き苦しい点が多数あったのではないか?と反省点多しです。

予定では、途中1〜2回休憩をはさみ、最後も15分程度の質疑応答タイムを設ける予定でしたが、時計を見ながら進行した結果、休憩をはさんだら時間内に終わらせることが完全に無理!と判断し、ノンストップで2時間話し続けさせていただいたわけですね。

それにも関わらず、皆さん集中して聞いていただいたようで・・・。おトイレを我慢されていた方々、誠に申し訳ございませんでした。


ともあれ、お世辞のコメント等を含め、皆さまの声を素直に受け取れば、概ね成功だったようです。完全ホーム試合ということで、ひいき目も入っての声であることは重々承知しておりますが・・・(笑)


また、今回、超簡易的なレジュメしかお渡ししないで、皆さん自身でメモを取っていただく、といったスタイルにしたわけですが、いかがだったでしょうか?
メモを取ると、集中力がアップし話しが後になっても記憶に留まる感じしませんか? 一生懸命メモをされた方は頭が冴えた感覚になったのではないでしょうか? 


↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(人気blogランキング参加中です)


posted by 37ch at 19:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミナー講師お疲れ様でした!誠にありがとうございました!
メモは本当に頭に入りますし、おっしゃる通り『頭が冴える』かんじがしました。とても意義のある時間でした。
Posted by カエタデザイン/おかだ at 2010年09月13日 00:56
>カエタデザイン/おかださん

コメントありがとうございました。
そう思っていただけて幸いです。今後ともよろしくお願いいたしますね♪
Posted by 37ch at 2010年09月13日 08:37
お疲れ様でした。

私としてもとても為になるセミナーでした。

今後もますますこのような場が増えていくと良いですね!
Posted by フクシマ at 2010年09月13日 17:55
>フクシマさん

ありがとうございます!
寒かったみたいで・・・。すみませんでした(^_^;)
Posted by 37ch at 2010年09月13日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック