2009年07月23日

キヤノン EF35mm F2

Canon EF35mm F2

Canon EF35mm F2をゲットしてみた。

40Dに装着すれば標準レンズとして使える画角ということ(APS-Cデジタル一眼レフ装着時:56mm相当、35mm判換算)と、最短撮影距離が0.25mってのが魅力です。

なぜ近寄って写真が撮りたいかというと、子供を膝の上に乗せた状態で写真を撮りたかったからでございます。(笑

膝の上に乗っけてパチリ♪
Canon EOS 40D・EF35mm f/2・
絞り優先AE・F2.5・1/50 秒・ISO400

さすが単レンズ。いい感じのボケ具合(^^♪
ピント合わせの音が大きくて驚いたが、まぁ我慢することとしましょう。

とりあえず楽天で価格チェックしてみる →



タグ:レンズ
posted by 37ch at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月08日

コンパクト&スタイリッシュキーボード(ELECOM/TK-FCP004シリーズ)

ELECOM/TK-FCP004シリーズ

キーボードが調子悪くなり急遽必要に。。。

色々と実際に触ってみて悩んだ挙句、デザインの良さと3千円強と手頃な価格に惹かれ、ELECOM/TK-FCP004シリーズに決めてみました。

最近は、2回連続でエルゴデザインのキーボードを使っていたので、このコンパクトさには少々違和感があります。手元を確認しながらタイピングをしないと、違うキーを押してたりもする。ただ、デスクがスッキリして気持ちがいいのは間違いないです。慣れたらかなり良さそうな感じがしてきました。
楽天で「ELECOM/TK-FCP004シリーズ」をチェックしてみる



2009年07月06日

お宮参りしてきました

お宮参り

我が家のプリンセスが産まれてから無事に1ヶ月が経ちましたので、地域の神社へお宮参りに行ってまいりました。

彼女の親戚にあたる連中は、みんな男の子ばかり。更に、僕も厳しいことを言えないような気がしますので、甘やかされて育ってしまうとが容易に想像できますが、わがままで自分勝手な子になることなく、思いやりのある子に育ってくれることを願います。

この日は、大安ということもあるでしょうが、参拝している家族が特に多かったらしく、ご近所の方もビックリしていました。少子化対策が功を奏したのか、団塊Jr.世代がその気になってきたのかは、全く分かりませんが、とにかく喜ばしいことです。

育児書などを読んでいると、生後1ヶ月程度で、だんだんと目が見えるようになってくるそうですね。娘はどんな心境なのでしょうか?僕の顔を見て泣くようなことがないのが幸いです。


毎日がホラーの連続だぁ〜!と思っていないことを祈ります。



2009年07月04日

前後エントリーのリンク表示

プライベートで運営しているサイトのページヴューが、なんか少ない上にアフィリエイト収入も下がってるなぁ〜と感じたので、久しぶりにサイトをチェックしたら、前後ページのリンク表示がされてないことに気付きました。(^_^;)

前後ページのリンク

そのサイトは、MovableTypeで構築しているので、PreviousNextInCategoryというプラグインを入れてテンプレートいじって再構築で完了。 ・・・なはずでしたが、すんなりいかず全然再構築されず、エラーがでてビックリ。 エントリー数も100程度と決して多くないのになぁ。。。

検索してみたら、同一カテゴリーの前後のエントリーを出力するPreviousNextInCategory互換プラグイン。というページを発見。
早速試してみたところ、難なくクリアー。

本当にありがとうございました。m(__)m

この前後ページのリンクが表示されているのと、されていないのとでは、PV数にそこそこ影響があるってのは、比べてみた人でなければ気付かない箇所かもしれませんが、重要なので、ぜひやりましょうね。



タグ:MovableType SEO
2009年07月03日

話題の278円弁当を食ってみた

278円弁当

イオンへ行ったので情報TV番組で話題になっていた278円弁当を買ってみた。

お分かりかと思いますが、この手の商品の場合、利益を上げることよりも、客寄せや話題作りが目的だったりします。いわゆるロスリーダー政策(おとり価格政策)というものです。焼肉屋のカルビと一緒です。

なので、採算は多少合わなくてもOKとする場合が多い。これを目的に訪れたお客様に何か別の(しかも利幅の大きい)ものを一緒に買っていただくことが狙いだからです。更に、TVにまで取り上げられたのだから、その宣伝効果といったらハンパなくスゴイことは言うまでもないでしょう。

弁当・お惣菜コーナーの陳列もやってくれるなと関心してしまいました。隣には500円以上の美味しそうな弁当が並んでいる。278円の弁当を買いに来たはずなのに、ついつい高い方の弁当を買いたくなってしまう。

肝心な味は、なかなか美味しかったのですが、量がとても少ない。これにカップラーメンを食べればちょうどいいか位の量です。女の子のお弁当箱を思い出し、採算は十分にあっているんだろうなぁ〜と思ったが、実際はどうなんでしょう。

いずれにしても、この給料が下がりまくっている今、なんともありがたい弁当であることは間違いありません。



タグ:テクニック
posted by 37ch at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月01日

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

盛岡冷麺

ちょっと前ですが、盛岡に行ったとき、「土地の名物を食べなくちゃ」ということになりました。そうなると当然、盛岡冷麺なのですが、僕、冷麺嫌いです。

ものは試し…と、嫌いでも注文して食べたのですが、予想に大きく反してかなり美味かったです。(笑
この日を境に好きになりました。(^^♪
もともと冷麺に拒絶反応を起こさない人にとっては、かなり美味い冷麺なのかもしれませんね。

そんな訳で、お土産の冷麺を自宅で食してみました。キムチはお土産パックに入っていますが、タマゴとスイカは入っていませんからご注意を。…しかし、なんでスイカ?と面食らった感はあるのですが、これも意外とマッチするから不思議です。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺は通販でも購入可能です。(盛岡市産業まつりHP)

これからの季節、何度も食べたくなる冷麺でした。


タグ:名物
posted by 37ch at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする