2009年06月27日

おやじ味噌(辛口味噌・万能調味料)

このおやじ味噌、結構ハマります。

がんこおやじが35年の歳月をかけ完成させた味噌風辛口万能調味料です。 味噌をベースに、醤油、唐辛子、生姜などをブレンドし、ピリッとした辛味の中に深いコクと味わいがあります。

僕は焼鳥に付けて食べるのが好きなのですが、焼肉、鍋、炒め物の隠し味…などなど、使いどころたくさんです。

おやじ味噌

本日、肉類がなかったので、きゅうりに付けて食べましたが、これまたベリーグッド (^_^)v

かなり万能です。




タグ:調味料
posted by 37ch at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月26日

あまぁ〜いお土産(サイゼリヤ・イタリアンプリン)

サイゼリア

サイゼリヤのイタリアンプリンは某TV番組でギャル曽根ちゃんも絶賛していたらしい。テイクアウトもできるそうで、外回りをしている友人より、お土産としていただきました。
サイゼリヤ・デザート/ドリンクメニュー

…というわけで、本日はおやつにプリンをいただきましたよ(^^♪

イタリアンプリン

とろとろテイストに独特のカラメルソース。キャラメルっぽい味がすると言っていたが、分かる感じがします。
キャラメル好きな妻は「美味しいかもぉ〜」とニコニコしながら食べていましたよ。

美味しいお土産をありがとうございました。


posted by 37ch at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも突然・・・

ビックスターの突然の訃報に驚きました。
多くのアーティストにリスペクトされていただけに、残念で仕方がありません。

下はタック&パティのギタリスト、タック・アンドレスによるMan in the Mirror(マン・イン・ザ・ミラー)。





タグ:ギター
posted by 37ch at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月19日

共同作業中・・・

娘との生活が始まって早2週間が経ちました。家の中が賑やかになり、楽しい毎日です。先週末は添い寝で昼寝をしたのですが“死ぬまでこうしていられたら最高に幸せ”と本気で思い、そんなことを思う自分に我ながらビックリです。

なんとかオムツの交換だけはスムーズに出来るようになり、少しですが父親の仕事をしてるなぁと嬉しく感じる今日この頃です。


【本日の1コマ】
with_b.jpg
泣き止まない娘を抱っこしながらのPC作業。
娘との共同作業ってな感じです(笑


2009年06月16日

絞り値による背景のぼやけ方の比較

カメラの絞り値を変えると、被写界深度が変わりピントの合う距離が短くなったり長くなったりします。そのため背景のぼやけた写真や逆にハッキリした写真が撮れるわけですが、詳しい説明は置いといて・・・。

比較画像を見比べれば一目瞭然っつ〜ことで、ピントはマニュアル、カメラの位置は三脚で固定、絞りのみを変更して撮り比べてみた。(絞り優先モード)
※絞り優先モードならシャッタースピードは自動でカメラが合わせてくれる

[使用カメラ] Canon EOS 40D [レンズ型名] EF50mm f/1.8 II
[撮影モード] Av (絞り優先AE) [ホワイトバランス] 自動


絞り値による背景のぼやけ方の比較
↑こんな感じで約20cmおきにフクロウを置いてみた。当然ですが、フクロウには何の意味もありません。
続きを読む
タグ:カメラ
posted by 37ch at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月14日

絞り優先モード搭載のコンパクトデジカメ10機種

一眼レフユーザーも満足できる?高性能コンパクトデジタルカメラ

僕は普段、一眼レフカメラをメインに使っております。しかし、常に持ち歩くのは、あまりにも重い上に面倒。

でも、カメラをちょっとしたお出かけやイベントにも持って行きた〜い!

…っつ〜わけで、サブ機としてのコンデジ(コンパクトデジカメ)が欲しくなってしまった次第です。

しかし、サブとはいえ何でもいいわけではない。背景をボカシたり、シャッタースピードを意図的に遅く(早く)したり、少々こだわった写真が取れるカメラが欲しい。

僕と似たような悩みを持つ一眼レフユーザーは多いはず。

そこで、絞り優先モード等の機能が付いているモデルをピックアップしてみた。これならば、撮影者の意図を“手軽”に反映させることができ、きっと満足できる…かもしれない。

使ってみないことには分からないでしょうが、販売価格やユーザーの口コミ等を見て大いに悩んで欲しい。

続きを読む
タグ:カメラ
posted by 37ch at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ&フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月11日

詳しいことは分からないけど、エナジーが湧くってこと…

モーグルスキーヤー上村愛子がアルペンスキーヤー皆川賢太郎と結婚したそうですね。2人とも好きなスキーヤーですので、なんとも嬉しいです。幸せエナジーで更なるご活躍を期待しています!

パートナーの存在というものは、想像以上のパワーが湧き出てくるものなんだなぁと、この度、つくづく思い知らされました。

「自分は1人でも大丈夫」と、ついつい思いがちですが、妻が入院していた2ヶ月間、家事やら何やら、いざやってみると心身共にクタクタになった。そして何よりも、仕事を含む全ての回転が滞った。恐ろしいほどエネルギーが湧いてこなかった。これは、家事とかで疲れているからという問題ではなく、全く別のところに理由があると感じた。

離れてみなければ気付かないことってたくさんあります。いや、実際は失くしてみなければ気付かないことばかりかもしれない。僕が母親の大切さ、ありがたさを知ったのは、母が亡くなった後でした。今では感謝したくても、直接感謝する方法がありません。

それを考えると、今こうしてパートナーの大切さを実感できたことは、本当に幸せなことだと思う。・・・と言っても、時間が経つと忘れてしまう。人間とは愚かな生き物です。



posted by 37ch at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月08日

やっと落ち着きました

実は5/29に娘が産まれました。
僕たち夫婦にとっては初めての子供です。

出産直前の2ヶ月程度、妻はちょっとだけ遠い病院に入院していました。しかも突然入院することになったため、残された僕は気持ちの準備もなく家事と仕事とお見舞いと・・・と。。。

その間、各クライアント様には、無理をいって、色々とスケジュール等のわがままを聞いていただきました。ご迷惑を掛けてしまった皆さん、本当に好意的に受け入れていただいたこと、誠に感謝しております。

そして、立会い出産を奨めてくれた方々、立ち会って本当によかったです。何と言い表わしていいか分かりませんが・・・とにかくありがとうございました。

・・・そんなわけで“てんわやんわ”な生活が続いていたのですが、本日、無事に妻と娘が我が家に帰ってきて、更に新しい生活がスタートです。
どうぞ新米パパをよろしくお願いいたします。

k01.jpg
生後3日後の娘です。

今のところ、顔を見ただけでは男か女か分かりませんが、我が子は無条件に可愛いものなのだと実感いたしました。さすがに目に入れたら痛いと思いでしょうが、何時間見ていてもあきません。これは早くも親バカなんでしょうね (^_^;)

tamanegi.jpg
いつもお世話になっているFさんに、出産の報告をしたら玉ネギが送られてきました。「たくさん食べて血液サラサラにしてください」とのこと。さすが、僕のここ数ヶ月の生活を分かってらっしゃる(笑

ありがとうございました。