2009年01月29日

モーツァルトは癒されるなぁ…

最近、お仕事BGMはモーツァルトにすることが多くなった。特に疲れが溜まって泣きたいときなどは最適である。

以前、安く売ってたのでお試し買いして聴いてみたところ、肩をもんでもらっているような気分で仕事ができた。リラックスできたわけです。それからは普段でも聴くことが多くなり、今ではお気に入りCDの仲間入りです。



それにしても、CD6枚組で1,890円って・・・安い。。。(笑


posted by 37ch at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル&ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月22日

スタイルシート ワークショップ CSS+XHTMLによる「Web標準」実践ガイド

スタイルシート(CSS)辞典ではなく用途例。
初心者には難しい内容かもしれないが、基礎を理解していれば参考になることが多いと思う。



立ち読みしたら良さそうだったので、とりあえずメモ。。。
スタイルシート ワークショップ CSS+XHTMLによる「Web標準」実践ガイド





タグ:デザイン
2009年01月21日

一手間加えて、写真のクオリティーをアップさせる

ショッピングサイトでは、写真の良し悪しが売上げに大きく影響することは周知の事実ですが、上手に撮るのが難しいってのも事実。



撮影で悩んでいる方は、めちゃくちゃ参考になるのでは?
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)

アマゾンのレビューで「コンデジ(コンパクトデジカメ)向けではない」といった内容のものがありましたが、僕は一概にそうは言えない気がします。リモートのストロボ発光などは一眼レフでないと難しいでしょうが、変わりに蛍光管を使用するなどすれば問題ないのでは?(小物に限るでしょうが)…と思います。

全くの初心者は何を言っているのかチンプンカンプンかもしれませんが、商品撮影に煮詰まっているようなら一読の価値ありでしょう。
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)


注)機材や労力や時間やら…、素直にプロへお願いしたほうが、安上がりな場合も多々あります。


2009年01月16日

ブログ書く時、重宝しそう。エクセルからHTMLタグに変換

ブログの利点はHTMLを知らなくても、どんどんページを作っていけることだが、table(表)を記事の中に入れ込みたい時は、思い通りにできずに苦労しそう。

WEBマーケティングブログでそんな人にお役立ちツールを紹介している記事があったので、ここからもリンクしておきます。

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 」がすごく便利
「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 」がすごく便利

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

2009年01月14日

SEO:やってはいけないことリスト

検索エンジンに嫌われる10の方法 - 逆説的SEO術

WEBサイトの検索順位を上げるため、やったほうが良いことも多いが、やってはいけないことのほうが、より重要だったりもする。

読んでいて笑ってしまったのでリンクしときます。
検索エンジンに嫌われる10の方法 - 逆説的SEO術

良い子は絶対にマネをしてはいけません(笑



タグ:SEO
2009年01月13日

PC用メガネ・b.u.i(ビュイ)レンズ

常々「肩が凝った」だの「頭が痛い」だのと“ぼやいて”いるわけですが(ホントすみませんm(__)m)、原因は運動不足以外にも、長時間PCモニターを凝視しているからに他ありません。

そこでPC用メガネを買ってみることと決めてみた。自慢ではないが、パソコン仕事しているのに目は悪くなく、常に裸眼で生活しております。なので、レンズは度なし、すなわちダテ?メガネということです。

で、どれがPC用なの?となるわけですが、ネットで色々と調べてみると、b.u.i(ビュイ)レンズというものにぶち当たる。

ビュイ
【b.u.i】の特徴
・無色レンズでありながら、光のまぶしさを和らげる
・瞳孔の拡大収縮を抑え、眼精疲労の予防に効果的
・眼鏡をかけない方にも効果がある
・屋外・屋内を問わず、日常的に使用可
・特にパソコン等、VDTワークの方にお薦め
・特に白内障等、まぶしい光に敏感な方にお薦め
【参照:http://www.e-meganeya.com/bui/


ネットでも安く売っているのですが、さすがにメガネは試着しないと選べないでしょう。。。ということで、近場で売ってそうなお店を検索。小山市にある小山メガネ(ヤマダ電機前)というお店で扱っていることが分かったので、早速行ってみた。

レンズは決まっているので、フレームを選ぶだけなのですが、普段メガネを掛けない僕にとって、それはとても難しい作業でございます。(^_^;)

メタルフレーム、特に形状記憶のものが、着けていて楽な感じがするが、エリートサラリーマン的な雰囲気がしっくりいかない。1時間程、悩んだあげく、セルロイドでバネが入っているm/touch(エム タッチ)というブランドのものにすることとした。

エムタッチ

↓のコンセプトも「m/touch」に決めた大きな理由
 アイウェアデザイナーであるアランミクリ氏が、視覚障害に対する人々の意識を高めるためにデザインした新しいコンセプトのコレクション「m/touch」。
 テンプル(サイド部分)には、点字で「mikli」と入っており、全ての人に触れてもらい、読んでもらうことを可能にしました。
 この商品の売上の10%は、盲導犬育成普及のため財団法人 日本盲導犬協会(JGDA)に寄付されます。


点字で「mikli」
フレームのテンプルに模様が。
これは点字で「mikli」とアイウェアデザイナーの名が刻まれているらしい。なんともコンセプチュアル。
盲導犬育成の手助けができたと思うと嬉しいぞ!

セナのレプリカヘルメット
お店にはアイルトン・セナのレプリカヘルメットが飾られてある。しかもF1タイヤの上にです。これを見るがために、遊びに行ってもいいかもと思わされます。


購入してから数日間、仕事をする時はこのメガネを掛けています。初日はメガネを掛けていること自体が違和感があり疲れましたが、それも段々と慣れてきたところ。
…で効果ですが、なんか楽になったような気がしますね。目の奥が疲れる感じが少ないです。

メガネかけてみました(笑
こんな感じになりました(笑

ひとまず安いもので試してから気に入ったものを買ってもいいのかな?とも思います。
ビュイレンズ付メガネを見てみる(楽天へ)→

もちろん度のあるレンズもラインナップされているので、目の悪い方は一石二鳥。夜、車を運転する時にビュイレンズを使うと、ライトのギラツキ感が劇的に減るのだそうです。

====================================
今回お騒がせしてしまったお店→小山メガネ(東口店)
ありがとうございました。m(__)m
====================================



posted by 37ch at 20:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | メンタル&ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月12日

アルミ製のキーボード

クールなアルミデザインのキーボード。



Enermax CAESAR KB005U-B
Enermax CAESAR KB005U-B
世界初!メッシュタイプキーボード
スタイリッシュな外観にくわえて1,450gの重厚感あふれるBodyが安定したキータッチをお約束します。

メッシュ、かっこよすぎです。…ほこりが詰まりそうなのが気になりますが。



Enermax AURORA Premium KB007U-B/S
Enermax AURORA Premium KB007U-B/S
1,300gの重厚なアルミボディに最先端の加工技術を施したキーボード
Windows Vista対応
USB2,0接続(Built In Audio Chip搭載)/USB2.0 2Port HUB搭載
0度に近いウルトラフラット設計と3段階ラバー付チルトアップスタンドが理想的なタイピングを実現します。

これにはホットキーが搭載されていません。



ONKYO WAVIO KB-1
ONKYO WAVIO KB-1
AV機器を思わせるヘアライン加工アルミ無垢材を使った高級感のあるオリジナルデザイン フレームには、AV機器を思わせるヘアライン処理を施した肉厚のあるアルミ無垢材を使用しています。アルミ無垢材を使用することで手にしたときの重量感に加え、素材を活かしたオリジナルデザインとの相乗効果で今までのキーボードにない高級感を演出しています。

この製品の生産と出荷は終了したらしい。
代わりにワイヤレスキーボード+マウスを販売している。



SIGMA BLADE
SIGMA BLADE
鮮やかなオレンジラインとヘアライン・アルミニウムボディの美しい融合。
指先に伝わる造形美。
鮮やかなオレンジラインとヘアライン・アルミニウムボディ。
英語表記のみのオリジナル・フォント・デザイン。
見る者へ強烈なインパクトを与える、アルミニウム・キーボードです。

こちらもメーカー出荷は終了したらしい。
店頭やネット、オークション等では、まだ買えそう。



クールなキーボードの値段は決して安くはない。しかしアイディアがひらめき、モチベーションがあがるかも…と感じるのであれば、それは決して高くはない。むしろ安いくらいだ。




2009年01月11日

テクテクと散歩してみる

先週は正月ボケのせいで尋常じゃなく疲れた。当然、気持ちも“よどんで”おります。

今日は風も弱まり、とても気持ちのいい天気。リフレッシュをかね、近所の山でウォーキングすることといたしました。

山ウォーキング
こんな林道を5km程度、テクテクと歩く。
…と言っても山なので傾斜があり、久しぶりの僕には辛いかも。。。
足は疲れ、息が上がってきたりもします(^_^;)

しかし外の空気は気持ちがいい。
帰ってきた時には気分がスッキリしてました!


タグ:健康
posted by 37ch at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル&ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月09日

スラックラインでバランストレーニング



 僕は勉強不足で初耳だったのですが、スラックラインと言うそうです。木や柱などに縛りつけ、ラインの上で立ったり歩いたりと、いわゆる綱渡りのようなものです。
バランスを必要とするスポーツをやっているクライマー(クライミングする人)やサーファー、スケーター達に人気があるのだそうです。

 スラックラインは僕のような素人が一見すると、荷造り用のラチェット付ロープと同じように見えますが、若干の伸縮性があるのだそうです。

 バランス感覚を上げれば、何かを悟れるかもしれませんよ。

GIBBON-SLACKLINE.COM
問い合わせ:ロッククラフト


タグ:スポーツ
posted by 37ch at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ&トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月06日

簡単カクテル(マンゴージュース+ジン)

マンゴーマンゴー

 最近のマイブームは“とろけるマンゴー”ジュースにジンを加えたオリジナルカクテル。作り方はいたって簡単。ジンを1/4程度(量は適当)に、マンゴージュースを加えればできあがり。ジンのクセが気になる時は代わりにウォッカでもOK。

 ウォッカとの組み合わせもなかなか美味しいのですが、ジンのほうが僕は好きだな。




posted by 37ch at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする