2008年11月30日

「とちおとめ」をいただきました

とちおとめ
「今年の初物よ!」といただいちゃいました。

とちおとめ
早速、食べてみると、昨シーズンのものより、はるかに甘味が↑
自制しないと、1人で1パックをペロリといってしまいそうな旨さでした。


ところで……、

イチゴにビタミンCがたっぷりなのはご存知かと思いますが、その他に葉酸という栄養素も含まれているのだそうです。

葉酸は妊婦さんに愛用されることが多いですが、脳に良いとも言われています。
「勉強期間中は葉酸を多くとるよう心がけろ」とおっしゃる塾の講師がいたりするんですよ。
妊婦さんだけでなく、男性諸君、特に頭脳職の方におすすめ栄養素だったんですね。

しかし残念ながら葉酸は水溶性ビタミンなので体内に貯めておくことができないそうです。つまり毎日の摂取が必要ということ。

必要と感じる方は、サプリメントを買っておくと良いでしょう。



タグ:健康 名物
posted by 37ch at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月28日

角半で中華な宴会はいかが?

パンフレットで使う料理写真を撮りに行ってまいりました。

よだれが出てしまう写真になってますかね?

黒毛和牛のオイスターソース炒め
↑黒毛和牛のオイスターソース炒め

(手作り)すり身団子の蒸し物
↑(手作り)すり身団子の蒸し物


黒毛和牛を、いただきましたが激旨!
と〜ろっとろな食感は今思い出してもよだれが(笑

今回、撮影に訪れた角半は佐野厄除け大師から歩いて数分の場所にあり、ラーメンや餃子も美味しんですよ。
ちなみに僕は、こちらの餃子はもちろん、坦々麺と小籠包(しょうろんぽう)がたまらなく好きです。

■□■ 中国料理 角半 ■□■□■□■□■
住所:栃木県佐野市大和町2692(google mapで確認
電話:0283-23-0001
営業:11:30〜14:30、17:00〜21:00
日曜・祝日:11:30〜21:00 (通しで営業)
定休:木曜日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


料理を美味しそうに撮るのは難しいことが分かっていたので、ここのところ練習していたわけですね。(^_^;)

セッティングは先日テストした逆光+トップライト+レフ板を基本に、トレーシングペーパーは使わず、アンブレラにバウンスさせて行なうことに。(参照:デジカメで料理写真

ズームレンズ2種類を使って思考錯誤しましたが、なんかしっくりいかない。
最終的には、50mmの単レンズ(EF50mm F1.8U)で撮影したものを採用することとなりそうです。



タグ:料理 写真 撮影
2008年11月27日

なんとも密度の濃い2年間

昨日は神奈川県藤沢市(湘南)にあるバイクショップへ行ってまいりました。

4〜5年お付き合いしてるかと感じていましたが、お店がオープンしてからまだ1年半、開店準備期間を含めても2年程度しか経過していません。

とにかく毎日忙しくされているようで、オーナーさんご自身も、きっと似たように感じているのでは?と思います。きっとこれからも密度の濃い日々を過ごすことでしょう。

辻堂駅
再開発中の辻堂駅
小山市(栃木県)からご来店する方もいるそうです。
高い技術を求めてわざわざ来るのでしょう。
小山駅から「湘南新宿ライン」を使えば、乗り換えなしで辻堂駅まで1本で。

モトールエンジニア
お店はこんなところです。
バスに揺られて20分程度。慶応大学より手前に位置します。

バリでオーダー
バリでオーダーした看板
オーナーさんはバリ好きで、看板もバリの職人にオーダーしてしまいました。近くで見ると、彫り物のつくりが精密でビックリ!
看板は、この他にもう一つあります。

ままチャリGP
ままチャリGPトロフィー
店内に飾ってありました。

質の高いバイクメンテナンスを求めている方はぜひ相談してみてください。
モトールエンジニア



posted by 37ch at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月25日

なぜか歯型が…

歯型
決して歯並びが良いとは言えない、この歯型。
僕の歯型です。

理由は後日(^^♪



posted by 37ch at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル&ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリトニー復活

パパラッチに追い掛け回されるのも愛されているからこそ。
ニューアルバム「Circus」の楽曲すべてがストリーム配信(無料)されています。

ブリトニー・スピアーズ復活。ニューアルバム「Circus」はimeemにて公開中

posted by 37ch at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月24日

デジカメで料理写真

美味しそうな料理写真を撮るためにはライティングが肝。

料理撮影の実例:撮影のヒント集プロの写真術料理とライティング:YOMIURI ONLINEを参考にやってみた。

逆光+トップライト+レフ板がポイントらしい。

セッティング
こんな感じにセッティングしてみました。

トレーシングペーパーはマイクスタンドで固定。
本来の使い方より、こっちで使われることが多いのでした。

これに加え、右手前にレフ板を設置。

撮影例
こんな感じで撮れましたよ!(色補正は一切していません)

後部が白トビしているものの、まぁ素人にしては上出来?
ファミレスのメニュー写真ぽく撮れました(^^♪

このトンカツが“と○せん”のお惣菜とは思えんだろう(笑


posted by 37ch at 12:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月21日

ちょっと走り回っただけなのにヘロヘロです

年末年始にかけて配りたいフライヤーやパンフレットの受注がいっぺんに来てしまい、ここのところ軽くパニクってます。

本日は佐野市内にある中華料理店のパンフレットに必要な写真の撮影に。

お客様が来店するまでの限られた時間だったため、猛ダッシュ!
しかもライティングがイマイチ決まらなかったため、宴会場を走り回ることとなり、ヘロヘロとなってしまったのでした。(^_^;)

撮った写真はこんな感じ。
宴会場1 宴会場2


posted by 37ch at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月08日

代わりに答えてもらう

東京駅といえば、東京の表玄関。
電車の発着数、高速バスの発着数は共に日本一。

再開発中の東京駅ですが、構造はとにかく分かりづらい。

頻繁に利用していれば感覚で分かるのでしょうが、僕のような田舎者にはなかなか把握できません。(^_^;)

八重洲北口と南口の距離を調べたかったので、HPに載ってる構内図を見たのですが、分からない。(東京駅構内図

そこで東京駅に直接電話して聞いてみることに。。。

電話がつながるまで、相当時間がかかりました。つながった相手と話していても、裏から別の声が複数聞こえる。(ちなみに今日は土曜日)

想像以上に問い合わせが多いのでしょうね。

でも、構内図に縮尺さえ書いてあれば、少なくとも僕は電話しませんでした。
簡単な問い合わせが多すぎて業務に支障がでるなら、ホームページに記載してあるかどうか、まず確認すべきかも。。。

FAQ(よくある質問)などは、重要な要素なんだろうな、と感じます。



posted by 37ch at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月03日

スポーツする(遊ぶ)なら、やっぱりチャリだな

前職時代からの友人、O君が営むサイクルショップがあります。

そこのHPに新しく加わったリンク先のリンク集を見ていると、名前を聞いたことある面々のブログなどが複数リストされていた。

一昨日、ショーンパーマーブランドのスニーカーを見かけて、「うぉ〜なっつかしいなぁ〜」と軽く喜んだばかりでしたので、これまた非常に良いタイミング。
ショーンパーマースニーカー

※ショーンパーマーは、スケボー、スノボー、MTB、モトクロス、スキー・・・などなど、とマルチに活躍するバッドヒーロー的な存在。今も健在らしいです。
shawn palmer

みんな相変わらずがんばっていることが分かり、関係なくとも嬉しくなり、RSSリーダーに登録しまくってみました。

スポーツする(遊ぶ)なら、やっぱりチャリだな(^^♪




posted by 37ch at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ&トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする