2008年09月24日

段取り8分

段取り8分、仕事(仕上げ)2分」とは良く言ったものだ。

以前営業職をした時、上司に教えていただいたことだが、最近ではその重要性を感じることが多い。

特にWEBサイト制作の場合、段取りが適当だったが為に失敗するケースを目にすることが多い。

僕が仕事を取り(新規営業)に行く際も、段取りが悪かったがために、制約にいたらないケースも多々ある。

地味なだけに、軽んじてしまうこともあるだろうが、やはり結果に反映されてしまう。

段取り8分」辛くても逃げてはいけない…と肝に銘じる。


PS.
ちょっと文章が重い?…別に何か事件があったわけではありません(笑
さっきそういった話をしたので、書いてみただけです(^^)



posted by 37ch at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月22日

アップルパイに異物混入…と思ったら(^_^;)

スマイル0円でおなじみのファストフード店でのできごと。

アップルパイを食していると口の中でガリガリと何かが…。舌で触った感じはヤバいくらい固い。

これは変だ!と口の中から取り出すと、そこには金属の破片のようなものがあった。

「え!マジぃ〜!」

ちょっと悩むも、黙っているのも問題かな?と思い、店員さんを呼んでみる。

「アップルパイの中からこんなものが…」

しかし店員さんは以外と落ち着いてました。

彼女は差し出した金属片を手に取り良く見た後
「歯の詰め物が取れてしまったということはありませんか?」

「なに言ってるんだ!?」
その素早い返答に軽くカチンときたものの、僕も冷静に舌で奥歯をチェック。

確かに奥歯に穴あいてました…。

「すみません。そうみたいです(^_^;)」

更にすかさず店員さんから
「今すぐ変わりのアップルパイをお作りいたします。」

それはさすがにいらない(^_^;)


それにしても、さすがでした。田舎の店舗といえあなどれない。

これは、マニュアルに書いてあるのか?それともその子の資質からでてきた言葉なのか?とにかく素晴らしいクレーム対応で感動でございました。


…それにしても恥ずかしい(^_^;)



posted by 37ch at 23:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月15日

レストランなのに理科系戦略で大成功したサイゼリア

昨日(9/14)、日曜なのに朝からTV観てたら興味深い内容がやっていた。

僕もちょくちょく利用するイタリアンレストランチェーン“サイゼリヤ”の経営戦略です。

それは徹底したデータ分析と研究開発、そして厨房の効率化

まるで製造業のようです。

番組観るのが一番ですが、観てなかった人にも、番組内容が細かくWEBにアップされていて、なんとも親切な番組

サービス業や技術職の方でもヒントとなることは、きっと多いはず。

がっちりマンデー「サイゼリア」→



posted by 37ch at 20:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月10日

早く復旧してくださいm(__)m

無料、有料版でも激安のアクセス解析のAccessAnalyzerが不具合を起こし始めて早数日。

生ログはチェックできるも、見やすい時間別やページ別等の解析画面が全滅である。

同サービスは細かな解析ができるため非常に重宝しており、問われた際にはお勧めするケースも多いのですが、エラーが出る時があるのがタマに傷。

早く復旧してほしいものだ。。。



posted by 37ch at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月09日

デジタル一眼レフ EOS 50D

次世代エンジンDIGIC4を搭載した「EOS 50D」が9月下旬に発売(予定)されるそうだ

・高感度・低ノイズ、ISO3200を実現
・撮影した画像の光の状態をカメラ側で自動調整するオートライティングオプティマイザ
・コンパクトデジカメでは当たり前になりつつある顔優先ライブモード(フェイスキャッチテクノロジー)搭載
・レンズ特性に合わせ周辺光量を自動補正、もちろん補正しないことも可


他にもピント合わせの精度が向上したということ(ヨドバシ店員談)

今40Dを使っている僕としては……買い換えたい。

canon / EOS 50D →


posted by 37ch at 11:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ&フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月07日

汎用性の高いムーバブルタイプ用テンプレートを

汎用性の高いムーバブルタイプ用テンプレートを作るためのアイディアが浮かんだのでノートにスケッチ

ネタ

ブログ(ムーバブルタイプ)を使ってホームページ運営(CMS)用テンプレート

もちろんビジネス用を視野に入れて、アフィリエイトサイトなどにも使える感じになりそうです。

早く試したい。

そう言えば僕の趣味のアフィリエイト用サイト、1年以上更新してない。。。(笑

モニターさんも募集します。興味ある人は問合せください。(^^♪



2008年09月04日

個人事業主だからこそ意識したい「申告」と「節税」

知人から「ためになる」と教えてもらった「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」といった本を読んでみた。

フリーランス、個人事業主に対する会計の本は結構でてますが、「・・・で?」といった内容も多い。

しかしこの本、文章も語り口調でイラストも多様しているため、非常に読みやすい。そのくせ「・・・で?」といったことが少なく、役に立つ内容が多く書いてある印象。

あまりにも面白かったので、個人事業主のクライアント様にプレゼントすることといたしました。

明日にはアマゾンから送られてくると思いますので、暇な時に眺めてみてください。(^^♪





posted by 37ch at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月02日

目覚ましライト

朝起きるのって大変。

特に天気の悪い時など目覚めが悪く、「俺はカメハメハ大王か〜!!」と思ってしまうこともしばしば。

昔は朝起きたら雨戸をあけて太陽の光を浴び・・・といったことが当たり前だったようですが、現代ではなかなか・・・。

最近読んだ本、数冊には、人間の体内リズム(時計)は朝光を浴びることでリセットされる。といった内容が書いてあった。

確かに朝日を浴びると目が覚めます。

…だから天気の悪い日は起きられないのか。(^_^;)

そこでの登場が目覚ましライト(グッドスリープライト)
催眠ランプとして使用することも可能らしいので、心地よい眠りに導いてくれそう。

目覚ましライト

このライト+遮光カーテンの組み合わせが非常に良いらしい。

目覚ましライト(グッドスリープライト)→



タグ:健康
posted by 37ch at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル&ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする